30歳からのサイドFIRE計画

30歳から始めるサイドFIRE挑戦記。日々学んだことについてまとめております。

そもそもサイドFIREって何?

実体験の整理の前に二つほど書いておきたい記事がありまして、

今回はその内の一つになります。

 

 

本記事のテーマはズバリ

そもそもサイドFIREって何?

というお話です。

 

まずFIREって何?

FIREとは「Financial Independence Retire Early」を縮めたものです。

「Financial Independence」が「経済的自立」

Retire Early」は「早期リタイア」

になります。

 

自身の経済活動の基盤となる収入を会社などの勤め先に頼らず自己完結出来る

ようにして、定年前にお勤めからサヨナラしようという言葉です。

 

FIREにおける経済的自立は、資産運用を前提としているのが特徴で、

何もせずに生きていけるだけの巨万の富を築いて、リタイア後にそれを切り崩して

生活するのではなく、投資活動による運用益や配当金、家賃収入などの不労所得

生活費を賄えるようにすることがゴールとなり、「巨万の富」プランよりも

リタイア時に必要な資産額が少なく済みます。

投資活動を行う以上、必ずしも収入は安定しませんが…

 

サイドFIREって何?

サイドFIREは、「労働の場から完全にはリタイアしないFIRE」といった

ところでしょうか・・・

FIREの定義が崩れてる気もしますが、一旦置いておきます

サイドFIREは分かりやすく言うと

 

FIRE  → 資産運用から得る不労所得

サイド  → 生活費を補強する副収入

 

といった感じで、フルタイムではないにせよ何かしらの労働を行うことを

前提とするFIREです。

 

完全なFIREと比べてリタイア時に必要な資産額は更に少なく済むのが利点ですね。

ただ、結局は労働が必要になってきます。

 

古井がサイドFIREを目指すワケ

単純明快で、「ずっとやりたかった仕事があるけれど、30歳からだと

本業にするのは難しい」からですね。

ついでに言うと今の職業とも全然関連しないので、キャリアを積んで転職して

本業にするというのも望み薄です。

現在地と目標地点を考えた時、サイドFIREが最も現実的な方向だなと考えました(それでも結構なハードルですが)

ということで、古井がこの先取り組むこと、本ブログの記事になる内容は

以下がメインになると思います。

 

1.資産運用の土台になる資産の増やし方(支出削減・収入増強)

2.「資産運用」それ自体についての知見(株式投資?不動産投資?等々)

3.「サイド」にしたい副業への取り組み

 

そのほか、全体を取り巻く「考え方」の話もちょこちょこ出てくると思います。

同じようにサイドFIREを目指す方の参考になれば幸いです。

 

では、本記事はこれにて。