30歳からのサイドFIRE計画

30歳から始めるサイドFIRE挑戦記。日々学んだことについてまとめております。

サイドFIRE計画 その2 現在地を知る

 

前回の記事で、サイドFIRE計画における目標設定を行いました。

今回は、「自分の現在地を知る」ことがテーマです。

 

 

現在地を知るのに必要な情報

今回設定した目標は「6000万円」という金額ですので、現在地を知るのに必要な

情報も、自ずと自身の持つ金銭の話になってきます。

具体的には以下の通りです。

 

①現在の資産額

こちらは昨年12月、サイドFIREに向けていろいろなことを考え始めた時に

集計しました。流石にその身そのままの金額ではありませんが、ザックリ

1200万円 ございます。

なお、内訳がある(NISAだとか投資信託だとか)があるのですが、

これらを本格的に意識して計算し出したのは1月に入ってからなので、

一旦総まとめして上記金額になります。

 

②現在の貯金可能額

昨年12月時点では、副業および投資等しておりませんでしたので、

本業からの収入のみとなりますが、手取り額で大体 35万円/月

前回記事で記載の通り、生活費は         20万円/月

でしたので、15万円/月の貯金が可能。

加えて、賞与(ボーナス)が1年で概ね 100万円 入ってきますので、

私の貯金可能額は 15万円/月 × 12か月 + 100万円 = 280万円

になります。

 

目標額までの試算

ここまでの情報から、計算してみましょう。

この先、自身が本業以外の収入源を確保せず、また、ライフスタイルも

現在から変更せずに生活を続けた場合、何年で目標金額を達成し、

FIRE出来るでしょうか。

 

目標金額:6000万円 ー 2023年12月時点の資産額:1200万円 = 4800万円

不足金額:4800万円 ÷ 貯金可能額:280万円/年 = 17.14年 

 

私が現在30歳ですので、47歳でFIRE達成 ということになります。

まぁ、悪くないんじゃない?

・・・

はい、悪くはない というか妥当なプランだと思います。

現在保有している資産額も貯金可能額も相当恵まれている方である自覚は

ありますし・・・

 

目標設定

自己紹介記事でも書いたのですが、情けない話、22歳で就職してから

25歳、29歳といった節目の年齢の度に精神不良になり、転職や休職をしている

人間ですので、この先17年間今の仕事を続けられる自信が正直ありません。

 

ということで、上記試算からどれだけ目標達成までの時間を縮められるか、

挑戦していきたいと思います。

 

無謀は承知ではありますが、不調を来す「節目サイクル」を考えると

第一目標は5年後、 「2029年3月に資産6000万円を達成」 そして

「退社すること」を掲げたいと思います。

いばら道ですね

次回からは各種アプローチについて、試してみたこと/試していることを

書いていきます。

では、本記事はこれにて。